お中元はどこで買う? 購入先ごとのメリット・デメリットを解説

お中元

上半期の感謝を込めて贈るお中元は、あらゆる場所で購入できます。
しかし、選択肢が多すぎて迷ってしまう人もいるでしょう。

そこでこの記事では、お中元の購入先として多く利用される、百貨店・総合スーパー・インターネット通販それぞれのメリットとデメリットを説明します。

自分にぴったりな購入先を選び、心のこもったお中元ギフトを用意しましょう。

百貨店・デパートの店頭

都市部にある百貨店やデパートへ足を運び、直接店員へ注文する方法です。

メリット

・上質で高級な品がそろっている
・間違いがなく、安心感がある
・目的に合った提案を受けられる

お中元を贈る相手が年配の方や歳上の目上の方なら、百貨店・デパートで購入したお中元は喜ばれます。

有名百貨店・デパートで購入したギフトは、例え他の形態の店舗で扱っていたとしても、サービス面での信頼が高いからです。
そのため百貨店の包装紙で包んでもらうことを重視して、注文に訪れる方もいます。

デメリット

・値段が高い
・都市部へ出かける必要がある
・待ち時間が長い

百貨店やデパートのお中元ギフトは、大幅な値引きサービスがほとんどありません。
1割引程度は期待できる商品もありますが、基本的に定価です。

都市部から離れた地域に住んでいると、都市部まで出かけて購入するために1日がかり、というケースもあります。
休日など混雑する日にお中元ギフトコーナーへ出かけると、長く待つ場合があります。

総合スーパーの店頭

さまざまな商品を扱う売場がある、普段の買い物に訪れる総合スーパーもお中元の購入先候補です。

メリット

・買い物のついでに注文できる
・割引のある商品が多い
・割引以外のサービスも充実

日常的な買い物に利用する総合スーパーは、ふだんの買い物のついでにどのようなギフトがあるかをチェックできます。

早めの注文での割引や一定金額の購入による割引など、さまざまなサービスを期待できる点もメリットです。 支払い特典のあるクレジットカードは何か、ポイントはどれだけたまるかなどのシステムも充実しています。

デメリット

・ギフトコーナーでの待ち時間が長い
・配送日を細かく指定できない

休日の総合スーパーは基本的に混雑しており、特売日と重なるとさらに待ち時間は長くなります。

個人で配送依頼する場合と異なり、日時指定で発送を頼むことがたいていの場合はできません。
10日程度ずつに区切られた期間のうち、どれかひとつを指定できるケースが多いです。

インターネット通販

各名店やメーカーなど、インターネット通販でお中元ギフトを扱うところが増えています。
そのため、ネット通販もお中元ギフトの購入先として候補にあがってきます。

メリット

・スマホからでも、時間や場所を問わず簡単に注文できる
・通販限定商品があることも
・モールなどによってはポイントサービスがある
・予算やジャンルなどの条件で検索しやすい

インターネット通販の大きな魅力は、ネット環境さえあれば、好きなときにお中元を注文できるところです。
店頭では扱いのない、ネット注文限定のお中元ギフトを置くショップもあります。

ポイントサービスが充実したモールで購入すると、お中元ギフトの購入でたくさんポイントをもらえることも。

また、ネットショップには条件検索を設置したところもあり、予算やジャンル、送料込み・別などをチェックして検索すると、簡単に候補を絞り込める場合があります。

有名百貨店や人気メーカーなどもオンラインショップでお中元ギフトを受付するケースが増えており、「今まで店頭まで出かけていたけれど、ネット通販に切り変えた」という方も多くなっています。

デメリット

・実物を確認できない
・事前にショップの評価などを調べることが必要

ホームページで商品画像や説明を見て注文するので、実物を見て確認することはできません。
写真のとおりの状態で届くかどうかは、説明書きを十分確認しましょう。
よいレビュー数の多いショップや商品を選ぶと、問題なくお中元が届くでしょう。

納得してお中元を購入・注文できる方法で用意しよう

お中元は大切な方への、半年分の感謝をこめた贈り物です。
あなたの感謝の気持ちを表すギフトとして、納得できる購入先を選びましょう。

どの購入先もメリットとデメリットがあるので、比較検討して最適な方法を見つけてください。

<以下PRです>

タイトルとURLをコピーしました